1930年代のアクアスキュータムによって仕立てられたspecialな英国製ウールコートのご紹介です。
この年代のアクアスキュータムはウールの質・縫製ともに現代では再現不可能なレベルで、市場にはほとんど出回っておらずゴールデンサイズであることも考慮すると今後二度と出会えないかもしれないそんな逸品。
金と黒のタグで、王室御用達のロイヤルワラントを示すデザイン。ヘビーウェイトのダブルブレストコートに3つボタン留め、オープンカラーで大きなラペルが特徴です。内側にはチンストラップが付属しており、使用しないときは収納可能。ポケットの内側はベルベット仕様で防寒にも優れております。
【カラー】
チャコールグレー
(室内ではかなり濃く見えます。14枚目参照)
【サイズ】
肩幅:約48cm
身幅:約62.5cm
袖丈:約60.5cm
着丈:約109cm
〜Aquascutum〜
1851年にロンドンで創業し、世界初の防水ウールを開発。
「Aquascutum」はラテン語で「水の盾」という意味で防水に深く関わりがあることを表しています。
1853年にはロイヤルワラントを授与。以後、エドワード7世、エリザベス女王、チャールズ皇太子など、多くのロイヤルファミリーたちに愛用され続けてきた由緒あるブランドです。
〜Burberryとの関係性〜
バーバリーとアクアスキュータムは、1914年第一次世界大戦が始まると同時にそれぞれ英国陸軍から発注を受けてトレンチコートの製造を開始。ただし、戦争に参加したのは1854年のクリミア戦争で軍服を提供したアクアスキュータムが先。実は、創業もこちらのほうが5年早く、ロイヤルワラントもバーバリーより先に獲得しています。そんな2大ブランドですが、ディテールにも差異があり、大きく違うのはシルエット。バーバリーはボクシーで素朴なカントリースタイルを残し、アクアスキュータムはAラインが強く、洗練された都会派な印象を与えます。
【状態】
雰囲気を損なうようなダメージはなくグッドコンディションですが、新品のため多少のダメージも味と捉えていただける方のみご購入ください。商品は小さく折り畳んで発送致します。
返品キャンセルに関しましては、可能ですがこちらに非がある場合に限ります。返品の場合、送料はご購入者様負担とさせていただきます。
カテゴリー:
ファッション##メンズ##ジャケット・アウター